ちばりのち晴れ

'19年3月から1年の台湾語学留学を経験、高校卒業を起に突っ走る台湾奔走記

新年のご挨拶+入学審査を通過しました!

こんにちは、たほ(@taho1932)です。
あっという間に新年ですね、明けましておめでとうございます!

今年は「色々と行動できる年」であり、「自分の行動次第で自分の中身が決まるようになる年」でもあります。2019年もたくさんの挑戦が待ってる年になりそうです。
緊張と不安、ドキドキのハラハラが五分五分の心境ですが、泣いても笑ってもちゃんと前を向いて頑張ろうと思います!今年も自分らしく頑張るぞ。

冬休みも終わりを迎える今日この頃ですが、前回の更新から進展があったので準備経過としてご報告しておこうと思います。
 

政治大学華語文教学中心の入学審査を通過しました

 
見出しそのままのご報告です。
先日1月4日に政治大学の語学学校から直々にメールが届きました。

f:id:taho806:20190106145957p:plain

▽序文に「入学審査を通過しましたことをお祝い申し上げます(意訳)」と書かれていて、入学審査が無事通ったことをお知らせしています。
入学申請書を台北に郵送したのが12月16日なので、入学審査を通過するのに3週間ほどかかったことになります。結構早かったなぁ。
今回届いたメールでは、
  • 書面での入学許可書など必要事項の案内はおおよそ15日以内に封筒で届く
  • 政治大学が案内する寮を申し込んだ場合、その結果発表は翌週HPにて公開予定
  • 入学申請時に寮を申し込まなかった人向けに物件サイトを案内している
    (サイトは 3件/4件中 が日本語対応、寮の一人部屋と同等またはそれ以上の値段のよう)
以上の3つが案内で記述がありました。こんな感じで届くんですね :D

あと、追記のメールにて、豚コレラによる豚肉密輸に関する罰金の注意事項もお知らせで届いていました。
今現在、アフリカ豚コレラ(家畜の伝染病)が中国で猛威を振るっているため、台湾政府が対策強化のために過料を引き上げるなどの対策に力を注いでいるみたいです。

▽どうやら「動物伝染病防治条例」という法律が改正され、2018年12月14日から施行されているようです。割と最近!

確かに、遠く離れた外国の人には聞き慣れないニュースかも。日本ではニュースやSNSで取り上げられていましたね。
入国するときは豚肉厳禁!!覚えておきましょう…◎
 
さて、話を戻しましょう!
実はと言うと、今回の郵送でひとつ失念していたことがありまして。
郵便局で手続きをしてもらった際に郵便追跡サービスをお願いすることを忘れてしまっていました。

 

追跡サービスとは?
郵送した荷物が今どこにあるのかもう届いたのかweb上で見ることができるサービスのことです。よく「追跡番号」「問い合わせ番号」と呼ばれていて、通販などでも商品がいつ頃受け取れるかの目安として見ることができるようになっています! 商品だけでなく、私たちが日頃送る荷物にも追跡サービスを付けることができます。
 
わたしはこのサービスを何を思ったのか口先で断ってしまい、無事に大事な書類が期限内に届いたかどうかを見極めることができず、メールが届くまで心配する日々を送ってしまいました。
さっさとメールできればよかったんですけどね…年末なので即問い合わせることもできず、まあ年明けでもいいかと投げやりにしてしまいました。ホントそういうところだぞわたし。
 
わたしが申請した政治大学華語文教学中心の春班は12月31日〆切、と 切羽詰まる時期に期限が設けられています。わたしと同じように早い期限内の中で入学を検討している方は、郵送の際に一言「追跡番号をお願いします」と申し出ると安心だと思います!
基本は職員の方が「追跡番号お付けしますか?」と聞いてくれるので、万が一わたしのように失念していても安心です。
お話はきちんと聞いて答えましょう… :(
 

台湾出発まで2ヶ月を切りました

 
年も明けて入学審査も通り、留学準備が本格化してきました。
もうそろそろ、台湾出発まで残り50。着々と近づいてきました。ド緊張です。
それと同時に迫ってくる高校卒業の日。
1月中学校に通えば、2月は就職休み、3月1日には卒業です。

早いなぁ………すごくあっという間の3年間を過ごしている気持ちです。
制服に着られていたわたしも、今では着こなせるようにもなりました。勉強もそれなりについていって、2学期では平均内申4.8、と過去最高の評価をいただきました。
自分では「もっと頑張れば」「あのときちゃんと勉強していれば」と勉強しながらも後悔を募らせるばかりの高校3年間でしたが、努力な無駄はなかったんだなぁ、としみじみ感じています。
残り1ヶ月の学校生活も、最後まできちんと頑張ろうと思います。
 
そして新年も明けて、新たな抱負もできました。
「自分のプライドと仲直りをする年にする」、です。
 
発言、行動、今までここぞと言う挑戦の場面に限って「恥ずかしい思いをしたくない」「自分をもっとよく見えるようにしたい」というプライドに流されてしまっていました。自分の発言が正しいと分かったときには「言えばよかった」「やればよかった」だなんて口先ばかりで言ってしまいます。それは英語に関してだったり、または中国語であったり。
去年である程度自分と向き合ったつもりでいましたが、やっぱりまだまだだなぁと感じます。
でも、留学で分からないことを「分からない」と最初から曝け出すことができれば、今までのように自分の醜いプライドで悩むことがないのかな、と期待しています。
 
最初はやっぱり恥ずかしい思いもすると思うし、たくさん挫けて泣いたりする年にもなるんだろうなぁ、と思います。でも、「もうやめたい」だなんて言わない年にしたいです。
 
いろんな人に背中を押してもらっているので、ちゃんと、頑張ろうと思います。頑張ります!
 
 
 
 

自力で入学申請を進めているうちに、留学エージェントを利用する場合との違いが気になりました。絶賛記事作成中です。
「入学申請、自力でやるべき?エージェント利用との違いは?」という問題提起に、自分のやり方で比較、紹介をする予定です。お楽しみに。