ちばりのち晴れ

'19年3月から1年の台湾語学留学を経験、高校卒業を起に突っ走る台湾奔走記

語学学校申請完了報告!+お知らせ 2つ

こんにちは、たほ(@taho1932)です。
2学期中に行われる定期考査も全て終了し、あとは修了式を待つのみです。冬休みまであと少し。
前回の更新から約2週間ほどの間にいくつか書きたいことができたので、留学準備の事柄と一緒に書き残したいと思います。
  

語学学校に書類を郵送しました

 
前回の更新で、3月から通う学校が決まったことをお知らせしました。
そして本日12月16日(日)に、政治大学華語文教学中心入学申請書類郵送しました!
▽郵送した途端に現実感が増しました。

台湾の語学学校は他の学校に比べて、12月31日〆切かなり募集期日が早い学校です。
締め切りが早いことで気になるのは、書類が間に合うかどうか、ということ。
大事な書類が出し遅れや何らかのトラブルで締め切りに遅れてしまわないかと心配だったので、最初に問い合わせでメールで入学申請は可能ですかと聞きました…(心配性)

f:id:taho806:20181216232846p:plain
▽こんな感じで聞きました。(きっと正しい英語じゃない)

返信にて、書類確認はメールにて可能との返信をいただきました!
書類をPDF化して送信した後、全部問題ないよ、大丈夫です!書類の郵送を待ってます、届いたらメールするね!(意訳)」と返信をいただきました。
こんな感じで書類を郵送して今に至る、という感じです。

郵便局でも今はホリデーシーズンに向けて海外郵送レーンが混雑するとのお話を聞いたので、政治大学の語学学校ならこの申請方法の方が安心感があると思います。

それにしても、なんて対応のいい事務員さんなんだ…ありがたい……
 
政治大学の語学学校では他の学校のようにオンライン申請は未だ整ってはいないようですが、事務員さんが分かりやすい英語で教えてくれたので、不便なく申請準備を進めることができました。
尚、入学申請を進めるにあたって、同語学学校の語学留学生としてブログ運営をなさっているよこゆきさんL的台湾留学の以下の記事を参考にさせていただきました。

l-taiwan.net

すごく分かりやすい記事でお世話になりました、ありがとうございます…!!
この記事に限らず、他の留学準備情報や留学記もすごく読み応えある良ブログだと思います。わたしと同じく政治大学華語文教学中心の入学を考えている方にオススメです…!!
また、台湾のLGBTQ事情についてもいくつか記事を書いていらっしゃるので、台湾でのジェンター観について興味がある方にもぜひ読んでいただきたいです。ぜひぜひ。
 
 

Twitterを始めました

 
Twitter生きた台湾留学の情報を得られる貴重な場。よく台湾 留学と調べてます。
が、今思えば自分が発信する用のアカウントを持っていなかったことに気づきました。
いずれ自分も発信側になるのでTwitterは必須、早めに始めてみました。

渡台は3月からなので今は大した情報も何もありませんが、留学準備の様子をリアルタイムで残せたらいいなと思います。あとは自分の進路のことや語学のことについてなど、気になることを自由につぶやいていきたいです。
 
Twitterでもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 
 

12月年末に台湾・嘉義に行ってきます

 
12月年末に用事のために、嘉義行きに同行することになりました!
 今回は語学学校の下見とは一切関係のない、1泊2日の弾丸旅になります。
といっても行き先はやはり台湾、また生の中国語に触れられると思うとすごくワクワクします!
色々発見のある旅にまたなるといいなぁ。たくさん勉強したいと思います。
 
以前まではブログ更新は家のパソコンでしかできませんでしたが、先日、テレビで話題にもなったpaypay決済の20%還元キャンペーンを機にパソコンを購入していただきました…!
「勉学やインターネットでの発信に役立てなさい」とのお言葉を家族にいただきましたので、精一杯、今回の嘉義行きでも存分に活用させていただきます!日々の更新も、たくさん頑張ります。
 
今回の同行の件は、いずれわたしに引き継ぎがされるもの。
いつか中国語を使いこなせた頃に、しっかりと任務をこなせるように勉強を真面目に頑張りたいと思います。
 
 
 
 
語学学校入学申請を終えたのでひとまず安心?
入学許可書を待ちながら、台湾や故郷の勉強、語学の勉強に励みたいと思います。
拜拜👋

twitter.com