ちばりのち晴れ

'19年3月から1年の台湾語学留学を経験、高校卒業を起に突っ走る台湾奔走記

小さな報告 2つあります:D

こんにちは、たほです。
中間考査の勉強に追われてさっそく更新が遅くなってます。最低でも週1~10日のペースで頑張りたいですネ。
 

 

サイドバーのIDにプロフィールを書きました

 こっそりとサイドバーのプロフィールを書いてみました。
たほについて簡単に書いたものと、ブログについてを書きました。語学力とか、海外渡航歴とかもとりあえず載せました。
読んで頂いて分かるかと思うのですが、語学力に関しては大してずば抜けてもいない凡人です。中国語に関しても、日本人の中国語学習者あるあるに当てはまってるんじゃないかなぁーと思ってます。頑張らなきゃですね。
元々、進学の手段として中国語に始めて触れたので、台湾ドラマに夢中な女子ってワケでもありません。ラブロマンスよりヒューマンドラマ派です、むしろ全然見たこと無いんです。実はそういうのに全然興味が無いんです…それがちょっと悩みです
でも自分の知りたい知らないことを知れる勉強がずっと「好き」だと思って鉛筆を握っていたので、ただの手段として学び始めた中国語も悪く無いなぁと思っています。そんな変人です(友人談)。
改めて、よろしくお願いします!
 

来月中旬に台湾に行きます

 10月中旬に、語学学校の見学をしに台湾に行くことにしました!

HSKがひと段落着いたから、ずっと大学と語学学校のことを考えています。どこに行こうかな、どの学科がいいかな、そのことばっかり考えては調べまくってます。
わたしは元々ずっと教師を志していたので、台湾進学を決めた今でも教育の道を第一に考えています。でもわたしは言語系の教師を目指していたので、教育学科に行くべきか言語学科に行くべきかもずっと不透明なままでした。
色々考えて、紙に書き出して自分と向き合って、教育系の大学に行くほうがいいという決断に至りました。
 
語学系の大学に行って卒業して、語学のみを手に入れたってどうなるの?
色々な方のお話で聞いた言語は所詮ツールでしかないという言葉が頭の中でぐるぐるしています。ぶっちゃけると、ここまで言語にしかこだわってないのは私たちだけだと思っています。島国ゆえ、1ヶ国語で事足りる国だからです。
語学を習得したその先のことを、真剣に考えたい。そのことばかりです。
 
今のところは、台中の大学を検討中です。
語学学校に見学の問い合わせをしましたが、明日の朝に返事を貰えるよう夜遅くにメールをしたら15分足らずで返信されました。次の日に返信したら、1分足らずで返事が返ってきました。
以前にも他の語学学校に何度か問い合わせをしましたが、ここまで早く返信が速い方はいなかったです…。まさか営業時間外にメールを見るとは思っていなくて油断してました、なんだか申し訳ない。でもすごい神対応なので、もう既に行きたいです(単純)。

そして台北で、中国語教室でお世話になった仲の良い先生に会えることになりました!
来月がすごくすごく楽しみです……はやく来い10月!!




来週は中間考査があるので、それまで中国語はお休み。
それまで学校の勉強を頑張ります!