ちばりのち晴れ

'19年3月から1年の台湾語学留学を経験、高校卒業を起に突っ走る台湾奔走記

語学留学で観光三昧はできるの??自分なりに考えてみる。【台湾語学留学・2週目】

台北から你好!たほ(@taho1932)です。


今週は初めて太陽がきちんと顔を出してくれる気持ちのいい日でした。
…授業と課題に追われて、まともに光合成できないですけどね!!

そうです。ちゃんと留学生らしく勉強頑張っています…。

土曜日が私の台湾出発日だったので、大体金・土・日のいずれかに更新する予定です。頑張るぞ。
今回は休日にかけてのお話が多めです。
今週もどうぞお付き合いください!

台湾語学留学で観光三昧はできるのか(個人的意見)

…まずはタイトルにもあるように、観光客してない留学生(私)のお話。

留学開始から2週間。冒頭でも触れたように、平日は全然外出しません

と、いうのも課題の量が半端ない。それにかける時間も半端ない。
わたしが中国語教室に通っていた頃から使い続ける勉強記録サービスStudyplus(サイドバーに案内有り)をご覧いただくと分かると思いますが、毎日の課題にものっすごい時間かけてます。まさに勉強三昧の日々です。


毎日平均3つの課題を平日にこなし、休み前は4つが基本。
どうやら定期的にパワポ作成での発表課題もあることがわかりました。
「えっっっパワポ使わないんじゃなかったの!?あれ!?先輩!?!?」と思いながらバリバリ使って課題作りました…前記事ちゃんと訂正しておきます……
chibarinochi-hare.hatenablog.comパワポは使ったことない、って先輩……、でももしかしたら担当の先生によっては違うのかも??

こう、黙々と勉強に打ち込んでいる時に、自分が勉強が嫌いじゃないことに感謝します。
何だかんだ学ぶことは楽しいのだ。(完)


わたしがまだ日本にいる頃、「放課後に楽しく観光三昧できてる留学生なんているのか……?勉強きつくないの?とか色々考えていましたが、この2週間で結論出ました。

今のわたしには到底、できそうもない。

放課後は山を下り、ご飯たまに生活用品を買い、家に帰り、中国語で発信するYoutuberを見ながらご飯を食べ、課題に取り組み、無事に終わった頃にお風呂に入り、寝る。
…平日は毎日この繰り返しです。観光する余裕はわたしにはないです。
でも十分楽しい、日々の買い物で中国語が通じると嬉しいです。


元々、友達とはしゃいでよく外出するキラッキラな女の子として生きてなかったので、自分の気分に合わせて計画して、自分に合わせて出かけることが好き
だから、遊べなくてやだ〜〜!!!フルストレスなんですけど〜〜!?、という事はないです。
が、毎日同じこと続きだと飽きてしまい、勝手に新しいことを始めたり飛び込んだりする性です…。
今後色々試行錯誤していくことだと思います。

現に、日本にいた頃のように1人の時間を持てる余裕が作れるようになりました。
友達と一緒よりも、1人の方がいろんな出会いに恵まれたりします。
人に話しかけられたり、仲良くなったり。「今日行ったお店の店員が優しくて対応良くてハッピー!」些細な喜びに胸躍らせたりしてます。
最近だと、よく行くコンビニ店員のおばさまに日本人だとバレてしまい会話を交わして顔見知りになり、会うたび手を振り会うようになりました。ああ〜〜嬉しい。


友達と一緒なのも好きですが、やっぱり1人なのも気楽ですごく好きです。ちょっと緊張しちゃうというか。
よく1人行動していたので、何かと同年代の子基準が合いません
大戸屋でご飯してきた!野菜美味しいよね〜」と言うと「え?1人で大戸屋??」とドン引かれるのが個人的に悲しい
わたしが経験した中で1番の1人◯◯中学2年の頃の「1人ユニバで買い物三昧です。今のところ皆に引かれまくってます。楽しかったよ!?!?

…とまあこんな感じの1人◯◯をして来たので、自己中って思われてないかなぁ。と不安になります。色々自分の行動に自信が持てません


と!!話がだいぶ逸れてしまいましたが。結論です。(2度目)
台湾語学留学で観光三昧はできるのか??」という問いですが、個人的に観光三昧は難しいかなぁ、と思います個人的にね!!
やっぱり学業が本分ですから。
観光しまくって課題・テストともに疎かに……なんて事はやっぱりしない方がいいです。ちゃんと勉強しましょう!そのために台湾まで来てるんですから。
でも、休日は自分に計画性を持って課題に取り組めば、ちゃんと観光できますよ。

わたしがどのように休日を過ごしているのかは、次にて。

わたしの休日(2週間目)

先ほど、「自分に計画性を持って課題に取り組めば、ちゃんと観光できる」と書きました。
そうです、ちゃんと課題に取り組めば出かけられます。(強調)


元々、わたしは休日しっかり休む派でして。元々、外に出る必要のある学校の放課後に出かけたりしていました。
休日は余程「あそこ行こう!」とならない限り、外には出ない人
悪く言えばぐーたら寝たりしていました。だって眠いんだもの。

…一応理由がありまして。
わたしの実家はお世辞にも都会とは言えませんバスも本数が大分少なく勉学に励み真面目に車の免許を取らなかったのです。まあ、一応校則でしたし…(ド真面目)

でもここ台湾での生活は真逆
逆に探索に出かけ甲斐のある都市です。
魅力ある場所が所狭しと並び、交通面はバスMRT新幹線ともにバツグンそりゃあ……出かけたいでしょう……!!!
という事で、休日に街に出るようにしています。

課題を大方終わらせてから!!ね!!!


  • 金曜日(夜)〜土曜日(朝又は日中)

金曜日の放課後から土曜日にかけて課題ラッシュです。
休日は4つほど課題が出されるので、3/4近くまで終わらせるのを毎週末のノルマにしています。
2週目である今週は発表課題も出されず、比較的楽でした。
課題の間はずっとノンストップでこなしていますが、ゆっくり起きたり好きな音楽を延々聞いたり気楽に取り組むようにしています。


なぜ3/4も??半分でよくない??と思うかもしれませんが、翌日の日曜日から月曜日にかけての、心の余裕がだいぶ違うことが先週1週目でわかりました。
先週は1/2フィニッシュで街に繰り出しましたが、次の日の日曜日に取り組んだ肝心の発表課題にまさか7時間も費やすとは夢にも思わず…
大変な目に遭いました…(遠い目)

今週は土曜日に課題・行きたいところをピックアップSNS稼働(怒涛の返信ラッシュ)・ブログ準備(下書きするも全然書きたいことまとめられない)を行いました。
全ては日曜日にリフレッシュするため………!!


  • 日曜日

待ちに待った日曜日!最高!万歳!!!

ということで、日曜日です。
お休みなのでしっかり睡眠お昼前から動きます。2週間目の留学経過報告なので、今日のことを書かねば。

今日はバス・MRTに1時間半ほど乗って忠孝敦化站までやって来ました。

goo.gl
青の板南線です。わぁ…都会だぁ…と中心部に来るたび感動します。

なぜ忠孝敦化站に来たかと言いますと、ここ、洋服屋がたくさん並んでるんです。
「東區」という、若者に人気の服屋カフェが並ぶ通りがあるんです!わたしはそこで洋服が買いたい。

実家からスーツケースに入る分だけ衣類を持ってきましたが、元々オシャレにそこまで敏感でもないので服が驚くほど少ない
着れる服がまず少ない。服のことを全く考慮してなかった……
そして、台北がここまで寒いと思わず、厚着を全部置いて身軽にきてしまいました。
暑いときは脱いで寒いときは羽織る、ちょうどいい上着を全く持っていません。
「もう、流石に買いたい!!」と色々下調べした結果、東區がいいのでは?という結論に至りました

もちろんそこまで買わないよ!買うなら定期的に訪れます。

どうやら3週目の木曜日は最高気温31度最低気温19度というとんでもないアンバランスな日のようです。色々今後の天気や気温を考慮しながら、少し今の服装をもう少し広げられるコーデを考えていきます。


そして、今は上島珈琲店でこのブログを書いています。
f:id:taho806:20190317164436j:plain
「台湾に来て日本のお店かーい^^」と自分でも思いますが、わたしの都道府県には上島珈琲店がなく初めて見かけたので入ってみました。いい感じ!
この地区のカフェは皆上島珈琲店よりお高め値段を考慮しての結果でもあります。

平日のご飯をなるべく地元店で安く美味しく済ませているのも、週末はカフェ巡りをしながらブログを書きたいからなのです。
このあと東區に買い物に繰り出すぞ〜〜〜!!!

もちろん、爆買い・お高い買い物は控えます。ちゃんと留学生するぞ。





…というのがわたしの週末でした……!!!

政治大学の付近からバスに乗ると、緑線・松山新店線までは40分〜1時間かかります。ちゃんと体力を回復させてからのお出かけお勧めします。
茶色線・文湖線は一応遠くもありませんが、手間的には山新店線の方が便利です。







今回はこんな感じです。
勉強も観光も両立したいなら、計画性のある課題フィニッシュを飾りましょう。
わたしも全く計画性がなく、10年間夏休みの課題を初日で出せないという記録を立ち上げたことのあるズボラ学生でしたが、台湾に来てちゃんと直すようになりました。
やっぱり、計画性って大事ね。つくづく思うのでした。

来週は3週目をお届けします。今日は楽しむぞ!


【追記】カフェで訳も分からず奢っていただく


まさにもうすぐ外に出る、というところでハプニング
こういうハプニングも1人ならたくさんあります
ありがたいけど、なんだか申し訳ないや……出るときにちゃんと「ありがとう、美味しかった」って言おう……!!!


毎日がハプニング挑戦の連続です。楽しいね!

次回へ続く。