ちばりのち晴れ

'19年3月から1年の台湾語学留学を経験、高校卒業を起に突っ走る台湾奔走記

留学下準備旅1日目:SIMカード契約と新朋友【留学準備編②】



台北から您好〜!
こんにちは、たほ(@taho1932)です。
f:id:taho806:20190224171214j:plain
▽ものっすごい曇り空です、まさに冬の台北という感じ。

空気の独特さだったり、道を踏み歩いて見える町並み「ああ台湾に来たんだなぁ」と感じる一方で、なぜか現実味を感じない浮遊感に自分が飲まれないか少し心配になっています。

来週にはこの道が日常の風景になるんだ、とか色々ぼんやり考えています。

下準備旅1日目で事を進めて行く度に様々な感情が湧いたので、書き残しながら振り返ります。
今回もすごい文字量です、約3700字です。もはや短編小説。
どうかお付き合いください。


※留学下準備旅には、台湾在住歴のある身内に同行をお願いしました。
 御厚意に甘えた部分もあるので、大まかに説明しています。自力はまたいつか…
※下準備に伴い、日台代表処にて事前に学生ビザ(停留)を前日に取得しています。


準備① SIMカードの契約を済ませました

台北に到着後、さっそくSIMカードの購入に向かいます。
わたしがSIMカードを購入した店舗は桃園空港内にある中華電信
www.taoyuan-airport.com
桃園空港からMRTに乗る道を歩く際、右手前に黄色い塗装が目印の宅配便「宅配通(ペリカン)」が見えます。中華電信はその隣。
(道沿いの写真を撮る予定でしたが、思いっきりすっぽかしました。最終日に追加します。)


早速、店員さんに相談。
「1年間、留学するんですけど…」とパスポートに貼り付けた学生ビザを提示しすると、いくつか契約のプランをメニューで見せてくださいました。
f:id:taho806:20190224232028j:plain
まさかの日本語。台北だから当然と思われがちだけど、勿論ありがたいよね。

ここでまず驚いたのは、4G無制限プランがあるということ。
えっ、しかも期間の幅が思った以上に広い。上から順に1ヶ月・3ヶ月・4ヶ月・4ヶ月半・6ヶ月 の品揃え(?)です。4ヶ月で1学期の一部語学学校やワーホリのニーズにも応えられるようにしてるのかな、とか考えました。

わたしが選んだのは、一番下の「4G-180日学生無制限パッケージ」です。
理由は主に2つ。

  • 「携帯電話を安心に長期間使える」が第一の希望だから

台湾に語学留学に行く方の中に「節約のために携帯代を最小限に抑える」という選択をする方は少なくありません。
ギガ数を設けたり、毎月単位で契約したり、がその節約方法でしょうか?
でも、わたしに取ってはそれが日々の心配不安に繋がります。
「携帯電話で連絡を取り合うのはもちろん、日々の調べ物や活動でインターネットを余計な心配なく使いたい」というのがわたしの希望です。
携帯が必要な時に限ってギガが………っていうことになりたくないのです。

  • チャージの手間を長時間省くことができるから

案内されたこのカード、チャージが可能らしい。
わたしが選んだ180日パッケージは、半年に1度チャージをすると継続して使えるようになるらしいです。
わたしは最初、まずは1年間の語学留学を予定しているので、半年に1回というチャージ頻度の少なさに惹かれて選びました。

……と、色々理由を挙げましたが、店員さんも180日プランをお勧めしていました。


ちなみに台湾ドルで3,500元12,600円くらい。(当時: 1TWD=3.59円)
日本円で、月額2,100円くらいです。


何やかんやでお金を支払い、無事契約を済ませてSIMカード挿入。
…というところでトラブルが発生。

わたしがAppleIDのパスワードを忘れてしまう

使い古したパスワードを何度入力しても一致しない!なぜ!
iPhone購入当時に入力した4桁の数字も思い出せない。誕生日じゃないの!?
鞄からパソコンを取り出しパスコード送信を企むが、Cメールが来ない。手立てがない。
……めちゃくちゃ時間をかけても、一向に成功せず。
30分くらいで格闘してもパスワードが当たらず終いでした。

そこで店員さん、「今回、返金しましょうか?」と提案。
いや、SIMカードが悪いのではなくわたしが忘れているから……あと再度買いに来るのも……と思って返金を断り購入。
お気遣いありがとうございます(;;)

落ち込むわたし、励ます身内。
台北中心部に向かう地下鉄内で、再挑戦。


………当たってんじゃん、パスワード………

何で???と思い返すと、確かAppleIDのパスワードって最初は大文字で始めないといけないのでした。店舗内で試したはずなのですが、もしかしたら緊張していて打ち間違えた…?

自分のヘマにがっくりしました。でも無事できたので結果オーライだよね!?


台北にいる今、通信制限になることがないのでガンガン使いまくってます。
携帯のことで不安を作りたくない人には、絶対おすすめです:D


たほ、初対面の同年代と4時間語り明かす

SIMカードを契約していざ台北入り!

身内が台湾在住時代にお世話になった方々の集まりに参加できることになり、夕方ごろから夜にかけて初参戦してきました。
正直、アウェー感が出ないかとヒヤヒヤしましたが、身内とわたしの共通の知り合いが2人ほどいたのに加え、大変アットホームな環境だったので 何とか大丈夫でした。

ただ、そこで予想外の出会いが。


同じく高校3年生の同志2人いたんです。え、偶然?
環境が環境を呼び、同じ都道府県出身同じ「台湾留学」という進路を辿った同年代と友達になることができたのです。
予想外の出会いに3人で「は、え!?ここでこんな出会いある!?」と驚き、同い年だからこその話を中心に高校生組3人で盛り上がりました。

2人はそれぞれ男女で幼馴染で、同じ部活の選手とマネージャー。
小さい頃から親同士が仲良く、お互いに親しみを持って育ったそう。漫画かな…??
高校では離れ離れになったそうですが、を読んだのか、偶然進路が同じだったそうな。…えっと、漫画かな……???
気さくに話しかけることのできる彼ら彼女らの心地よさに感動して、めちゃくちゃ仲良くなりました。

その後、2次会へと繰り出す大人達と別れ、男子の友達は高校の友達と合流するため一旦お別れ。
女の子の住まいの近くにあるスタバで2時間ほどのんびりおしゃべりしまくりました。
大変可愛くて親切で気遣いができるので、「合コンだったら秒で勝てるレベル」と称したら爆笑されました。だって、それくらい良い子だったんだよ………

LINEもInstagramも交換し写真を撮り、MRTの終電前にお別れ。
予想外の場所で予想外の出会いがあり、感激の連続でした。


新朋友の2人は国語学未経験で夏休みのプログラムに通い、就職休み中である今も前以て勉強をしに渡台したのだそう。
わたしは中国語教室に1年間通っていたので、そういう思い切った提案と行動力にただただ脱帽です。心配性なわたしには、到底できそうもない。

お互いに来週、卒業式を済ませて本格的に語学留学が始まります。
3月にまた再会することを約束したので、少し楽しみが増えて嬉しくなりました。


…お互いの心境のことを話していてやっぱり思ったのが、不安ばかりであること。
わたしは家族からは冷静さがあるように見られていますが、本当はすごく不安ばかり積もっています。
何より、未知の新生活足元がぐらつく先の分からない未来のことを思うとすごく気持ちがモヤモヤして苦しくなります。

もちろん、楽しみにしていることはあります!
行きつけの市場を作ってみたい、果物を心置き無く食べる生活がしたい、大きな公園で散歩したい、友達をたくさん作りたい、地元の人ととにかく会話を楽しめるようになりたい!
色々と前向きに考えはしても、今はまだ不安が優っています。

わたしがよく口にする「物は試し」という言葉の通り、挑戦を重ねていくことでこの気持ちがだんだん前向きになることを祈るばかりです。
全てはわたし次第です。頑張らねば。
でも、やっぱり楽しんだもの勝ちなので、早く気持ちを晴れにしていきたいと思います。



本日はここまで!
今日も長々とした文を書き連ねてしまいました。

でも、最後に一つだけ。今でお伝えしておこうと思います。

これからの「ちばりのち晴れ」(留学編)について

台湾語学留学をするにあたって「良いも悪いも正直に書く」というわたしなりの決め事を作りました。

というのは、わたしの充実した部分だけを切り取って書くのではなく、苦労している未熟で努力が必要な部分も書こう、というものです。
もともと高校受験の頃にマイナスな気持ちの圧に潰されることを恐れて、自分の弱音を吐き出して向き合うためほぼ日手帳日記を書き始めたことが始まりです。
同じことを、留学中のこのブログでも足跡として残そうと考えています。

自分の考えを文にして打つことで色々と冷静になることができ、そのほうが自分の心の晴れにもつながるので、当時の思いのままに書こうと思います。

きっとこれから先の更新は感情の波がすごいことになるとは思いますが、わたしの成長も引っくるめて「ちばりのち晴れ」を応援してほしいな、と思います。
これからもよろしくお願いします。




【留学準備編③】留学下準備旅2日目 に続きます:D