ちばりのち晴れ

'19年3月から1年の台湾語学留学を経験、高校卒業を起に突っ走る台湾奔走記

渡台まで10日、準備が終わりません【留学準備編①】

こんにちは、たほ(@taho1932)です。
前回の更新から10日が経ち、この文を打つ2月20日留学まで残すところ10になりました。
結論からぶっちゃけると、全く留学準備進めてません。:D
…元々テストや旅行のパッキングなども、2〜3日前になるまで余裕ぶって手をつけない悪い癖がありまして。今回も同じように引きずってしまっています。


留学準備までダラけるのは、流石にやばすぎんか。

実際、出かけるごとに「準備ちゃんとできてる???やってよ???」と家族にも言われ、前日の夜に「ねえ準備した!!?!準備しなさい!!!」とリビングから放り出されるまでがセットです。
準備に関しては本っ当に危機感がなさすぎるので、流石に色々準備しなければ……


今回もわたしの戒めの備忘録のために色々記そうと思います。 : )
参考にできるところがあれば嬉しいです。

これまでにわたしが準備したこと

今日まで留学に向けて準備を終えたものは以下の9

  • 語学学校の入学手続き

これがなくては留学のスタート地点に立てません。
留学準備のいちばん初め、12月上旬政治大学の語学学校に申請しました。
chibarinochi-hare.hatenablog.com

政治大学 華語文教學中心の場合、入学許可書が届くのは1月上旬でした。
chibarinochi-hare.hatenablog.com

  • 留学開始時期の住まい

わたしはとりあえず、1学期分の住まいを確保しました。
そのため、5月下旬にはシェアハウス・寮・アパートのいずれかから自力で探さなければなりません。
そこが今後の不安要素でもあります。英語も中途半端ですし…

ただある程度中国語にも慣れたらホームステイを一度経験したいなぁ、なんて思っています。結構年配の方に好いてもらいやすい人相(?)みたいで、短期のオーストラリア・両親のみの家庭で3時間耐久UNOして遊んだりしました。
台湾でもそういう生活をしたりしてみたいな、と2~3学期目あたりの目標としてこっそり考えています。

  • 行きの航空券

語学学校に入学申請書を送った次の週、12月中旬にチケットを購入しました。
片道のみの購入、荷物代込みで17,000円しました。
実はこれ、高い方です。
わたしの地域ではLCC航空券がとても安く、シーズンオフだと台北行き5,000円から〜」とか普通にあります。
ですので他の方の費用詳細などを見たときは大抵、航空券の値段でびっくりします。きっと、飛行時間の違いからそういう価格が実現できてるのかなぁ。と思います。

入学許可書が届いてすぐ、1月中旬に往復で購入しました。3泊4日。
主な目的は、オリエンテーションクラス分けテスト参加郵便局の口座開設携帯電話の契約の4つです。
今週末から下準備旅に行くので、その様子はまたブログにて書こうと思います。

  • オンラインビザ手続き及び提出書類チェック

2月1日(渡台1ヶ月前)に提出書類を用意して代表処に向かいましたが、申請自体は直前に来て!とその日の申請は断念しました。
その際「せっかくだから」と、提出書類を確認してもらいました。
chibarinochi-hare.hatenablog.com
▽前々回のブログでもちょっと触れました。


ビザの申請書はオンラインにて記入・各自で印刷して提出することになっていますが、その記入に時間がかかりました。
わたしの場合は、台湾人の保証人記入欄のことで語学学校に問い合わせをしたりする事もありました。その結果、やり取りをした事務員の方が保証人になってくださる事になりました…!ありがたい…!

オンラインのビザ申請書は早めに取り掛かるのが吉です◎

  • デビッドカード

2月中旬に地元の銀行にてVISAで作成しました。
わたしの選んだ銀行では即日発行が可能だったので、結構日が迫っても焦ることなく作ることができました。
もし、手数料が低く特典など 利点の多いカード(sony bank?とかエポスカード?)を台湾に持っていく場合は、多分もっと早くに取り掛かる必要があると思います。

  • インターネットバンキング

デビッドカードと同様に、地元の銀行にて作成しました。
多分、海外送金というよりかは利用状況残金確認を目的に使おうと考えています。

  • パソコンを購入 / アクセサリを揃える

12月上旬にパソコン、2月中旬にアクセサリを買いました。
わたしはPayPay還元キャンペーン中MacBook Air(2018)を購入し、ここ最近に還元分でOfficeの永続版マルチポートアダプタを購入しました。

Officeとはアレです、Word・ExcelPowerPointをまとめて買うアイテムのことです。税込で25,000円くらいしました……高い……

マルチポートアダプタはUSBやHDMIを接続するための機器です。
新型のMacBookは全てCタイプという新しい挿し口を採用していて、USBを直接挿すことができません。なので全て中継器を挟まないと使えないんです。その分費用も嵩むのが痛いところ…
純正で約7,000円くらいしました。そのうち追加購入すると思います。

2月中旬、解除手続きを自力でしました。
わたしはauと契約をしてiPhone7を使っていますが、SIMロック解除auでお願いすると手数料で3,000円取られてしまいます。店員さんにも「ご自身で解除手続きを行うことができますよ」と言われたりします。
解除手続きは自分の携帯から簡単にできましたが、本当にできたか分からなくて不安です。(心配性発動)


と、まあこんな感じです。

留学に必要なものの手続き関連は 終わらせているように思います。
パソコンのアクセサリに関しては現地調達の場面が度々出てくるのかな、という感じではありますが、これくらいの準備でとりあえずいっか〜〜と考えています。
 
 

これから準備しないといけないこと

結構大事なものをまだまだ残しています。
考えた限り、全部で7

  • 部屋の掃除(3部屋分)

お家関連で最もやるべきことです。全っ然終わっていません。
わたしは実家暮らしで私物がすごく多いが故に、気を抜くとすぐに汚部屋を作り出してしまいます。
3部屋分片付けなければならないので、本当は焦るべきなんですけどね……謎の余裕が生まれてしまっています。
今日から3日間でやらなければ。

  • 留学で必要なものをチェック、買う

生活用品、特に衣類でしょうか。
3月に台湾に行くと、完全夏物だけではまだ事欠く季節だと思います。
6月に行く人が高校卒業生では多いと思うので、その人達よりかは少し荷物が増えてしまうかも… しっかり気温など把握してから行きたいと思います。
特にユニクロの買い物を済ませたい。
下着など、通気性が良くてジーンズなどに線が入らない種類があるので、絶対に揃えたいところです。

  • 下準備旅の準備

今週末に3泊4日、語学学校のオリエンテーションに参加するついでに色々留学準備を台湾でする予定です。
そのための準備も終わっておりません!やります!: )

  • パスポートなど留学必需品管理の準備

パスポートケースなどが個人的に必要だと感じています。
SIMカードやデビッドカード、レシートや必要書類の保管に使いたいと考えています。あとは予備のお金を分散して持ち運ぶ予定です。

台湾でSIMカードを挿すときに、実は解除されてなかったーーーーって事態が起こると怖いので、とりあえず問い合わせなどしたいと考えています。

  • 中国語の電子辞書を店舗で買う

Amazonで購入を考えましたが、お届け予定日が台湾出発後でした。

某家電量販店で購入を検討しましたが、なぜか定価であろう価格から1万円高かったです。何でだろう。?
今週中に各店舗に問い合わせをしたいと思っています。価格交渉できるかなぁ。

  • 留学用スーツケースに荷物を詰める

まずスーツケースを引っ張りところから始めないといけません。
と文に打って押入れを確認したら、、

短期オーストラリアで愛用した大きなスーツケースが壊れてしまっていたことが判明。スーツケースを再度購入することになりました。今気づいてよかった!!!
この文を書いていたおかげです。ありがとう……(?)
ところで、長期留学ってどの大きさがベストなんだろう?80L?

航空会社の規定に合わせて買っていこうと思います。

(同じ進路を通して知り合った仲良い子達(全員他校)に LINEで聞いたら色々留学話が盛り上がっちゃって、数時間も長電話で相談や雑談しました。いつも本当にありがとう……)


これくらいでしょうか?
一番の敵はやっぱり部屋掃除です。頑張ります……
以上の7つを残り10日間で終わらせるためにも、きっちり計画立てて準備していこうと思います。あと少し!!!




本日はここまで!


留学準備編はいくつかに分けて書く予定で、今のところは③〜④までかな、と考えています。
書く内容は 上にて書いた「これからやるべきこと」のその後だったり、今週末の下準備旅の内容だったり。色々です。(適当)

そして【留学準備編】最終回にてスーツケースの中身をお届け予定です。
それまで引き続き、留学準備に集中します……!